2004-01-01から1年間の記事一覧

タナカさんがまちにでる理由

「僕は定年思考なのかもしれません」 控えめな口調でタナカさんは言った。 「その頃は若かったくせに、定年後の自分のことを考えちゃったんです」 タナカさんはもともと、オーディオメーカー、自動車メーカーでデザイナーをしていた。でも、自分の好きなはず…

遠くて近い中近東

「中近東文化センター」は、テレビショッピングでよく聞く通販会社に名前がちょっと似てるけど、れっきとした研究機関だ。博物館でもあり、学術書を中心とした図書館も併設する。日本における中近東文化研究の中心的役割を担い、知る人ぞ知る存在だ。それは…

この夏、盆踊りをみたか!?

井の頭公園駅で下車した会社帰りの若い女性が、バックを肩にかけたまま輪に加わる。しかもごく自然に、流れるように。 そのことに驚いたのが、かれこれ5年ほど前になります。この広場で行われる盆踊りは、井之頭町会が主要な年間行事の一つとして、毎年7月…

江戸ソバリエ認定委員に教えてもらった 粋にまちを楽しむぞ

皆さま「ソバリエ」ってご存知ですか?「ソバリエ」とは読んで字のごとく「お蕎麦のソムリエ」のことです。 その仕掛け人、NPO神田雑学大学の理事長、三上卓治さんがわれらが三鷹の井の頭にお住まいということで、お話をうかがってきました。 もともとは、吉…

遠い夏の回想

石神井に住んでいた小学生時代、夏休みに、あるプ−ルに行くのが楽しみだった。バス・電車を乗り継ぐのだが、普段自転車しか乗らない小学生にとって、けっこうな冒険でもあった。 行き方は二通りあった。ひとつは吉61のバスで吉祥寺に出て、オレンジ色の中央…

『出没! アド街ック天国』

通称「アド街」で人気の、テレビのバラエティ番組をご存知だろうか? 街を徹底的に紹介し、最後にCMをつくるのが定番となっている。6月の上旬に吉祥寺がテーマで放映されたので、ビデオに録画し何度か見返してみた。 おもしろかったのは、2.LONLON,3…

雨傘が日傘に変わった日

その日の予想は雨だった。 これは「第18回まちづくり探検隊」の行政境探検シリーズ第1回目の楽しい探検記です。 前日までにコースの下見実踏を含めパンフ作り、各ポイントの事前依頼、参加者の募集、広報誌などへの掲載など準備は整えたものの、参加者は本当…

桜桃忌

6月19日は、初夏というより真夏といいたくなるような暑い一日でした。太宰治の誕生日でもあり、死亡が確認された日でもある桜桃忌には、毎年全国からたくさんのファンが三鷹を訪れます。2時から墓前で住職さんの読経です。想像以上の人の数。お供え用の花や…

地域施設のすすめ

学生時代に中央線を愛用していた筆者からすると、三鷹といえば・・・中央線特別快速の停車駅、地下鉄東西線と総武線の始発駅・・・と、どうしても「乗換え」と「始発」のイメージが強いです。三鷹市在住の方には大変申し訳ありませんが、筆者は最初「三鷹って『三…

グランド

三鷹には、横河電気という大きな会社があります。その会社の前にまた大きなグランドがあります。普段多目的に使用されているようで、主にはサッカーか野球などの球技が行われております。 ところで、このグランドです。この話、だれが創ったのかは知らないで…

みたか観光ガイド協会の舞台裏

みたか観光ガイド協会は今大忙しだ。現在大沢の里・歴史と自然散策の旅がレギュラー化、そのほかに太宰の足跡を巡る定例ガイド等も開催している。 会は市民観光ガイド講座の受講者から生まれた。講座後に懇親会、のちに勉強会となったこの集まりは、今も月に…

心中

太宰治の死に顔は非常に穏やかで、笑みすら浮かべているように見えたという。しかし、心中した相手の太宰の愛人、山崎富栄のそれは、目を見開き、恐怖と苦悶の表情を浮かべていた、と検視に立ち会った者の記録に残っている。 入水後、富栄は太宰に心中を迫っ…

海上の安全のために 三鷹でがんばるセンパ君

今話題の「MITAKA-SEA」に行ってきました。正式名称は「海上技術安全研究所」です。東八道路沿いにある、独立行政法人海上技術安全研究所の施設です。三鷹にあるので、もちろん海沿いでも何でもないのですが、昨年「タモリ倶楽部」で「MITAKA-SEA」と紹介さ…

みたか観光ガイド協会

みたか観光ガイド協会が活動開始して、今年6月で満5年を迎える。 思い起こせば6年前の平成10年(1998年)、市民グループ「みたか市民ネットワーク・代表 川井信良」の主催する市内観光ガイド養講座「太宰治の足跡発見コース」を受講したのがきっか…

「大沢歴史の旅」に参加して

4月25日 初めて大沢散策ツアーに参加しました。三鷹の地に住むようになって20数年になりますが、今までは住まいがJR三鷹駅に近いこともあり、中央線等電車に乗る事等の便利さのみで満足しておりました。 今回の散策ツアーに参加して三鷹に豊かな自然…

永遠に変わらないであろうもの 野川のほとりで見た小学生力

ある土曜日の遅い午後、大沢の「ほたるの里・三鷹村」の湿地にて、 小学生男子が7人ほどで、裸足で泥だらけになって何かを取っていました。 現代の東京とは思えない懐かしい風景に思わず声をかけると、 ザリガニを取っているとのこと。 周りからも賑やかな…

まちなかの突然の緑を考えてみよう 「生産緑地」って何だ?

三鷹と吉祥寺はいい意味でライバル同士だ。そこで、こんな見方をしてみよう。 吉祥寺は自他共に認める「商業のまち」だろう。一方三鷹といえば、「農業」抜きには語れない。今まさに「新選組!」の近藤勇で脚光を浴びている大沢地区の「ほたるの里・三鷹村」…

れっきとした三鷹市なんです・・・ いのかしらのみかた

三鷹市民ではなければ、井の頭公園が三鷹市にあると認識している人は少数派かもしれない。でも、井の頭公園は井の頭4丁目、れっきとした三鷹市である。※ ところで『井の頭』、イノカシラかイノガシラかご存じか。現在、井の頭恩賜公園は『イノカシラオンシ…

まちの郵便局の使い方教えます。 マキノさんの郵便局

三鷹井の頭郵便局に行ってみよう。 きっと、あなたの思っている郵便局「らしくない」郵便局だから、一見の価値がある。でも、それはとても、井の頭「らしい」郵便局なのだ。 局長の牧野洋子さんはこう言う。 「郵便局って言うのは、昔からまちの老若男女いろ…

三鷹人の特権  総武線に乗って

どの電車に乗ろうか、選び放題なのは三鷹人の特権。でもお急ぎでないのなら、総武線を強くおすすめします。これから出てくる総武線とは、あの銀色にカナリア色の中央・総武緩行線のことです。せっかくのお休みなら、たまにはのんびり行きましょう。どうか総…

「みたかモール」ってご存知ですか?

知る人ぞ知る、「地域密着!インターネットショッピングモール」です。三鷹市内はもとより市外からも訪問者が絶えないこのサイト、店長はこのアフロの人、「くさまっち」です。このくさまっち、髪型と同じように、他とはちょっと違うことをするのが好きなよ…

三鷹人の特権  総武線に乗って

どの電車に乗ろうか、選び放題なのは三鷹人の特権。でもお急ぎでないのなら、総武線を強くおすすめします。これから出てくる総武線とは、あの銀色にカナリア色の中央・総武緩行線のことです。せっかくのお休みなら、たまにはのんびり行きましょう。どうか総…