『出没! アド街ック天国』

 通称「アド街」で人気の、テレビのバラエティ番組をご存知だろうか? 街を徹底的に紹介し、最後にCMをつくるのが定番となっている。6月の上旬に吉祥寺がテーマで放映されたので、ビデオに録画し何度か見返してみた。

 おもしろかったのは、2.LONLON,3.サンロード,4.ユザワヤ,5.ハモニカ横丁,6.(伝説の)Funky,7.行列の名店(小ざさ・サトウ),8.喫茶店のカレー(武蔵野文庫・くぐつ草・ガネーシャ),9.七井橋通り,10.いせやと続くランキングだ。9位の七井橋通り以外は、いずれも店ではないか。ここが吉祥寺らしいとこだよなあと、妙に感心したものだった。

 ところで、三鷹も以前アド街で取り上げられたことがある。そのときはもっと興奮したものだ(それまで三鷹が単独で特集される機会はあまりなかったものだから)。気になったことがあり、テレビ東京のサイトからランキングをもう一度見直してみることにした。

 放送日は2002年1月12日である。前年の10月に三鷹の森ジブリ美術館がオープンしたので、タイムリーな特集だったのだと思う。
 さて、以下がそのランキングだ。2.三鷹の森ジブリ美術館,3.海と空の研究所(海上技術安全研究所航空宇宙技術研究所),4.国立天文台,5.三鷹光器,6.玉川上水,7.キウイワイン,8.禅林寺,9.甘味処たかね,10.国際基督教大学。なんともバラエティ豊かなラインアップだ。LONLON、サンロード、ユザワヤ級の、三鷹を代表するような商業施設は確かにない。かわりに学術の香りが漂っている。なるほどなあ。

 ところで気になったことというのは、両街の第一位なのである。いずれも「井の頭恩賜公園」だったのだ。吉祥寺編では文化園のハナ子にスポットをあて、テレビ東京も工夫しているというか、苦しいよなあと思った。
 2位以下に続くものがこれだけカラーが違うのに、一位が一緒とは、井の頭公園が偉大なのか、吉祥寺っこ、三鷹っこの価値観が似てるということなのか?

 いずれにしても、LONLON、サンロード、ユザワヤよりも井の頭公園ジブリよりも井の頭公園なのである。(み)