れっきとした三鷹市なんです・・・ いのかしらのみかた

 三鷹市民ではなければ、井の頭公園三鷹市にあると認識している人は少数派かもしれない。でも、井の頭公園は井の頭4丁目、れっきとした三鷹市である。※

 ところで『井の頭』、イノカシラかイノガシラかご存じか。現在、井の頭恩賜公園は『イノカシラオンシコウエン』、私の住所も『ミタカシイノカシラゴチョウメ』で、京王井の頭公園駅も『ケイオウイノカシラコウエンエキ』だけど、イノガシラを使っているものもある。私の知っている範囲では、井の頭郵便局と井之頭町会が『イノガシラ』である。
 イノカシラでもイノガシラでもどっちでもいいじゃん、とは思うけど、それは思い入れがやはり違いますよね。特に、IT全盛ですから、メールアドレスを考えるにはinokashiraなのかinogashiraなのかで悩んでしまう。ちなみに、井之頭町会のメールアドレスはinokashira@i.email.ne.jpで、?だ。これはじつはアドレスを取得した人の勘違いで、早くなおした方がいいかなぁと本人も悩んでいるらしい。

 さて、「いのかしらのみかた」と銘打っている以上、みかたを一つ。
井の頭には、井の頭公園通りという道路がある。ここには井の頭公園通り商店街があるが、全国の商店街同様に寂れ気味なことは否めない。
 でも、ここ数年はすこしにぎやかになっている。商店街の東の端っこで井の頭郵便局がブティックかと思えるほどの建物に建て替わり、西の端っこに趣味の良い古道具屋がお店を出して、中ほどに居心地の良いカフェがオープンした。この商店街は、住宅地の中にあり、駅からも遠いから寂れる一方と思いきや、吉祥寺にすこし飽き気味の人達がおもしろいものを探して歩いているのだ。お店を出したいと考えているなら、井の頭公園通り商店街で一度検討してみてはどうか。

 はなしは戻って。先日、井桁のかたちのお煎餅をもらって食べた。シンプルな味で、まずまずといった感じだ。これは50年ぶりに復活した『井の頭煎餅』なんだそうだ。これって『イノカシラセンベイ』か『イノガシラセンベイ』か誰かご存知か?(限定発売で、売り切れたら販売終了なのでもう食べられないかもしれないけど)。(う)


※自然文化園と御殿山地区以外は実は三鷹市。2002年1月12日放送の「出没!アド街ック天国」の三鷹の回では、1位をとったのは井の頭恩賜公園だった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/ad-matic/020112/01.htm