2006-01-01から1年間の記事一覧

1/6締切! 第12回 まちづくりフォトコンテスト

第12回フォトコンテスト作品、ただいま受付中です。作品受付は、平成18年12月1日(金)〜平成19年1月6日(土)、年が明けたら、すぐに締切が来てしまいますので、応募をされていない方は、お急ぎください!今年のテーマは、「三鷹っていいな」。募集要項等、…

三鷹と教育

今年1年を振り返ると、「お受験ブーム」「大学全入時代」など、教育に関する話題も多かったように思います。日々のニュースの中で、ふと地元みたかの教育について目を向けると、三鷹市が様々なユニークな取組みを始めていることに気づきます。例えば、すでに…

みんなで読もう山本有三

山本有三記念館10周年記念として、『みんなで読もう 山本有三』が発刊されたとのことです。オンライン書店ビーケーワンの内容説明にはこんな風に書かれています。 「こころに太陽を持て くちびるに歌を持て」を座右の言葉とし、真実に生きる人間を追い求めた…

消えたプール

タイトル:みたかのみかた 投稿者名:千葉県在住生 コメント 1969年の秋、小学校3年生のときまで西野に住んでいました。さんきょうプールには何度か行ったことがありますが、東野住宅と二中の間あたりにあったと記憶しています。深いのとすべり台付の浅…

粋な釣り大会開催!

11/8の朝日新聞朝刊の多摩版で興味深い記事が掲載されていました。 すみ着いた魚、釣り上げて 海上技術安全研 新川にある、独立行政法人・海上技術安全研究所をご存じですか?海上交通の安全及び効率の向上のための技術や、海洋資源及び海洋空間の有効利用の…

いよいよ国立天文台 三鷹キャンパス特別公開!

いよいよ今週の土曜日が年に一度の特別公開日です。 テーマは「天の川銀河の現在・過去・未来にせまる」 講演会、イベント、施設公開など、 楽しそうな企画が目白押し! 詳しいプログラムはこちらです。 特別公開プログラム また、三鷹近隣の皆様は目にされ…

[おしらせ]三鷹アートフリマ

こんな素敵なイベントがあるんですね! 毎月第4日曜日を基本に開催、 ということで、 今月は、来週日曜日10/29(日)に 中央通り商店街会主催のアートフリマが開催されます。 出展者もよし、フリマの作品をひやかしに行くのもよし。詳しくは、みたかナビのア…

[管理人@みたか]22号が完成しました!

長らくお待たせいたしました! 22号が出来上がりました。 さっそく配布を開始しております。 「私とみたか」でご登場いただいたはぐら茶屋さんの ページにもこのweb版みたかのみかたを紹介していただきました。 どうもありがとうございます。 webの方もい…

第11回 2006調布飛行場まつり

調布飛行場をごぞんじですか? 冠のとおり、基本的には調布市にあるのですが、この飛行場は、府中市とともに三鷹市にも滑走路の一部があるそうです。そもそも空港は、近藤勇の墓のある龍源寺からも近いのです。(ついでに味スタも近いんです)map:x139.5271y…

いよいよ9/24開催! MISHOP WORLD 2006

来る9/24(日)、今年も都立井の頭恩賜公園西園にて三鷹国際交流フェスティバル(今年は17回目)が開催されます。てるてる坊主をつくって、ぜひ24日が朝から晴れるようお祈りしたいですね。三鷹国際交流協会(MISHOP)毎年の私のお気に入りは各国の料理…

[おしらせ]SOHO CITYみたかならではのお話

前回は、はてなマップを利用してみましたが、今日はRSSリーダーでキャッチした最新情報です。なんと! 「三鷹天命反転住宅がHO(ホームオフィス)に!」なんですって!三鷹天命反転住宅は、美術家・建築家の荒川修作氏が手がけた住宅。「ヘレン・ケラーが身…

はてなマップと山本有三記念館

前回、山本有三記念館のご案内をしましたが、はてなマップの機能を習得しましたので、写真と地図の方もお楽しみください。 map:x139.5677y35.6996 上記をクリックすると細かな地図が表示されます。左側にある、+−のスケールをぐいぐいと+に最大に持ってい…

訂正とお詫びとおしらせ

大変遅くなりすみません! みたかのみかたvol.20に誤植があり、 訂正をvol.21に掲載し損ねておりました。 p.12、I LOVE MITAKA no.16中の2段目2段落目の最後から4行目です。 「山本雄三」としてしまいましたが、 正しくはもちろん「山本有三」です。 大変申…

冥王星が惑星から降格?

この数日、新聞にも登場するこの話題。 みたかの宝物の一つである国立天文台webサイトには、刻一刻と、詳細な情報が掲載されています。水金地火木土天海冥と誰でも一度は覚えたことのある、あのおなじみのフレーズが今後変わってしまうのでしょうか?まもな…

いよいよ今宵!!

祭り前夜 気合が入っています! 第39回三鷹阿波踊り大会! 8月19日(土)・20日(日) 午後6時〜午後9時 ところ:三鷹南口駅前通り商店街

みたかのみかた20号(第十三号〜十八号)

第十三号(2005.04) 三鷹で始める新生活 三鷹の森のくまさん おいしいレシピ <春野菜のリゾット> 地域に根ざす倶楽部スポーツの熟成を願って 「FC東京後援会 三鷹事務局」 影ながらチームを支える FC東京市民スポーツボランティア 三鷹三丁目三番地 ①下…

みたかのみかた20号

みたかのみかたがおかげさまで20号となりましたので、これまでのコンテンツ(創刊号〜十八号まで)を整理しておきます。創刊号(2004.02) Mikata 1 川井信良に言わせてみよう Mikata 2 みたか食べごと記 その気になりに Mikata 3 三鷹ちゃんぽん 行ってみた…

第24回ふれあいみたか駅前夏まつり

来る、7月29日(土)と30日(日)は、ぜひ三鷹駅前へ! ふれあいみたか駅前夏まつり(三鷹中央通り商店会主催)がどどーんと開催です! わくわく情報を2つキャッチしました。 1つは、地元国際基督教大学のサンバパレードが29日に予定されていること…

[編集長diary]みたかnaviにアップされました

こんにちは。 今夜はとても寝苦しい夜です。みたかのポータルサイト「みたかナビ」に、 6月号のみたかのみかた特集と、 ブランドプロジェクトのコンテンツが、 掲載されました!!みたかナビ、とってもきれいなレイアウトで、 私もいつも見ていて嬉しくなり…

[編集長diary]8月号制作中

じわじわ暑くなってきましたね。 こちらは、8月号制作真っただ中です。 8月号は、誰もが大好き「アイス」の特集。 先日、取材に行ってきました。どこのお店が登場するかはお楽しみ。編集長N

今日は桜桃忌

今日は、桜桃忌。 作家・太宰治先生の命日です。 私は、先週少し早くお墓参りをすませてきました。特に、太宰ファンというわけではありません。 でも、三鷹にゆかりのある仕事をしているせいか、 墓前で手を合わせる口実ができて、嬉しくもあるのです。 ちょ…

梅雨の合間に

こんにちは。 先日、みたかナビが新聞に取り上げられていました。みたかのポータルサイト。 いよいよ本格始動。 私たちの特集で協力させていただいています。このサイトを見て、三鷹に出かける人が増えたらうれしいですね。毎日、じめじめとした天気が続きま…

6月号配布中です

こんにちは。みたかのみかた編集部です。6月号ができあがり、今、配布が始まりました。現在のところ、風の散歩道にあるカフェ・マグノリアさん、中央通りの鞄店ヒロセさんにおいてあります。これからどんどん増えてゆきますので、三鷹にお立ち寄りの際は、…

三鷹特産キウイワイン「解禁」!

三鷹特産キウイワイン「解禁」が21日から市内64の酒店で販売されています。 キウイワインも今年で20周年とのこと。限定8,000本なので、急いで買わないとです! 白とロゼがありますが、どちらかというと女性にも飲みやすい味になっているはず。 ジブリ…

東京DF茂庭照幸選手がドイツへ!

左太もも裏痛で離脱したDF田中誠(30=磐田)に代わり、 W杯代表メンバーに追加招集された東京DF茂庭照幸(24)が5月31日夕方、 旅行先のハワイから緊急帰国したそうです。 1泊3日の超短ハワイバカンスでしたが、このまま本日1日ドイツへと旅立…

完成!

本日、6月号が完成しました!今回のテーマは動物です。 目玉は象のはな子さんへのインタビュー。きっと会いにゆきたくなりますよ。6月1日の発行日まであとわずか。 早くみなさんのお手元に届けたいと、わくわくしています。すぐ手に入れたいという方は、…

ちかごろ

雨ばかりでイヤになります。 なんだか、もう梅雨に入ってしまったような天気です。 五月晴れなんてどこへやら。 作業も大詰め。がんばります

土肥選手 おめでとうございます

サッカーワールドカップの日本代表選手が発表されました。 我らがFC東京からは、ゴールキーパーの土肥洋一選手が選ばれました!! おめでとうございます!!もちろん、次号の「みたかのみかた」では土肥選手にスポットをあてて、 紹介しますので、土肥選手…

みたかナビにアップされました

4月からオープンした三鷹のポータルサイト「みたかナビ」に、 「みたかのみかた」4月号のロハス特集がアップされました。紙面では見られないカラー画像満載でとてもきれいな仕上がりです。ぜひご覧ください。最近、すっきりしないお天気で気分も沈んでしま…

花子さんとご対面

「みたかのみかた」では、毎号巻末に三鷹にゆかりの深い人へのインタビューが掲載されています。 6月号のインタビューは、なんと、かの有名な花子さん。 ご高齢だときいていたのですが、とても元気そうで安心しました。インタビュー中は、大好物のキャ…