2009-01-01から1年間の記事一覧

太宰治の肖像−生誕100年記念写真展−

「太宰治の肖像−生誕100年記念写真展−」が開催されています。この展覧会は、太宰さんの肖像写真に焦点をあてた大変珍しい特別展です。 陸橋でとんびを着た太宰さん、頬杖をついた太宰さん、有名な肖像写真は写真家の田村茂氏によるものです。八雲書房版『太…

おめでとうFC東京!ヤマザキナビスコカップ優勝!!

やりましたね!!おめでとうございます。多摩川決戦見事に勝利は東京に来ました! 三鷹駅の横断幕も、効き目があったに違いありません。FC東京のさらなる活躍を期待しています!FC東京のナビスコカップ優勝を願う横断幕が三鷹駅に登場!

「ヴィヨンの妻」三鷹で試写会

太宰治さんの小説をモデルにした映画「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」の試写会が9月26日、芸術文化センターで開催されました。開催にあたり、第33回モントリオール世界映画祭で最優秀監督賞を受賞した根岸吉太郎監督が舞台あいさつに立たれました。…

東京国際科学フェスティバル開催中

東京国際科学フェスティバル(Tokyo International Science Festival、略称:TISF)が、2009年9月12日(土)〜27日(日)の16日間、三鷹を中心に都内全域で開催中です。たくさんの企画が現在進行中ですが、「みたか太陽系ウォーク」は商店街の方が市民の立場…

「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」の根岸吉太郎監督が最優秀監督賞!

7月に試写会でみた「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」がそろそろ公開されるなあと、ネットで情報を探していたところ、こんなニュースが飛びこんできました!昨年「おくりびと」がグランプリを受賞したモントリオール映画祭の最優秀監督賞です。おめでとうご…

122年前の皆既日食

いよいよ7月22日の日食の日が近づいてきました。当日のお天気が心配ですが、なんとか晴れることを祈りましょう!東京の場合は「皆既」ではなく、「部分」日食とのことですが、食分0.749ということは、約75%が黒くなるということなのでしょう。(東京で…

[みたかあれこれ]七夕の日に、天文台に「三鷹市星と森と絵本の家」オープン

「絵本との出会いやさまざまな体験を通じて、子どもたちの知的好奇心や感受性をはぐくみ、人々が宇宙や自然、芸術文化に親しむ場となり、子どもたちが豊かに成長する地域文化の創造に寄与すること」を目的とした、星と森と絵本の家が本日、7月7日にオープン…

ブラインドサッカー日本選手権、アミノバイタルフィールドで開催中!

「ブラインドサッカー」ってご存じですか?この日本選手権の情報を偶然に知り、「みたかのみかた」33号のFC東京のページに掲載しています。まわりに何人か実際に試合を見たことがあるという知人がいて、話を聞くといっそう興味を持ちました。そうした中で…

[太宰治]桜桃忌

今日は、太宰治の墓のある禅林寺で桜桃忌が開催されます。昨年は500人くらいの太宰ファンが三鷹にいらしたと聞いていますが、生誕100年にあたる今年はどれほどの方がいらっしゃるのでしょう。 みたかのみかた33号ができあがりました。太宰治文学サロンで入手…

ひとり文学する〔元祖〕太宰マップ

生誕100年という記念の年もあり、みたかでは桜桃忌に向けてますます盛り上がっております。そんな中、まさに〔元祖〕といえる太宰マップをご紹介します。その名も「ひとり文学する〔元祖〕太宰マップ」。マップの「著者」はみたか太宰の会の小船井美那子さん…

第10回市民が読む太宰治作品朗読会

早いもので今年は第10回目なのですね。 今年も多彩な作品をたくさんの市民が語ります。 太宰治生誕100年 『第10回市民が読む太宰治作品朗読会』 ◆ 作品名 裸川・作家の手帖・嘘・リーズ・猿ヶ島日時 6月14日(日) 【午後1時〜3時】 対象 一般市民 申込方…

太宰治17歳当時の写真!

弘前大学で、太宰治の17歳当時の写真が発見されたとの記事が読売新聞に掲載されました。 旧制弘前高校受験用?…太宰治17歳当時の写真見つかる(←こちらは毎日新聞の記事より)同大の前身・旧制弘前高校の受験用に撮影したとみられるそうです。上記をクリッ…

三鷹の森アニメフェスタ2009好評開催中

初日の本日、ざざっとみせていただいてまいりました。 いやぁ、必見です。竜の子プロという名はよく聞いたものですが、ヤッターマン、みなしごハッチ、ハクション大魔王、etc.etc、興味のある方はぜひ親子連れでお出かけください。本当に親子で楽しめるフェ…