「大沢歴史の旅」に参加して

  4月25日 初めて大沢散策ツアーに参加しました。三鷹の地に住むようになって20数年になりますが、今までは住まいがJR三鷹駅に近いこともあり、中央線等電車に乗る事等の便利さのみで満足しておりました。

 今回の散策ツアーに参加して三鷹に豊かな自然が残ってたことを知り、驚きとともに三鷹の地に住める幸せを感じました。


 地形にアップダウンの有ったことも発見の一つです、横穴墓の存在はその地形があって存在し現在まで保存されたものでしょう。

 龍源寺は前を通って近藤勇ゆかりのお寺とだけの知識はありましたが、今回中を拝見し、説明を聴いて、もう一度ゆっくり訪ねたいお寺です。

 又天文台の存在は知ってましたが、ここも初めて中に入って、望遠鏡の発展歴史、設備の立派さ、敷地の広さにあらためて驚き、小二の孫と又訪れたいものです。
 水車農家はとても興味深く 先人の知恵と行動力に感心し、現在まで存続されたご当主の意志と信念を感じました。

 まだまだ知らない三鷹が沢山ありそうです。お昼食を頂いたレストランも味雰囲気とも満足でした。機をみて少しずつ歩いてみたいものです。

 都区部在住の友人知人にも紹介したくなる三鷹でした。(く)