2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨傘が日傘に変わった日

その日の予想は雨だった。 これは「第18回まちづくり探検隊」の行政境探検シリーズ第1回目の楽しい探検記です。 前日までにコースの下見実踏を含めパンフ作り、各ポイントの事前依頼、参加者の募集、広報誌などへの掲載など準備は整えたものの、参加者は本当…

桜桃忌

6月19日は、初夏というより真夏といいたくなるような暑い一日でした。太宰治の誕生日でもあり、死亡が確認された日でもある桜桃忌には、毎年全国からたくさんのファンが三鷹を訪れます。2時から墓前で住職さんの読経です。想像以上の人の数。お供え用の花や…

地域施設のすすめ

学生時代に中央線を愛用していた筆者からすると、三鷹といえば・・・中央線特別快速の停車駅、地下鉄東西線と総武線の始発駅・・・と、どうしても「乗換え」と「始発」のイメージが強いです。三鷹市在住の方には大変申し訳ありませんが、筆者は最初「三鷹って『三…

グランド

三鷹には、横河電気という大きな会社があります。その会社の前にまた大きなグランドがあります。普段多目的に使用されているようで、主にはサッカーか野球などの球技が行われております。 ところで、このグランドです。この話、だれが創ったのかは知らないで…

みたか観光ガイド協会の舞台裏

みたか観光ガイド協会は今大忙しだ。現在大沢の里・歴史と自然散策の旅がレギュラー化、そのほかに太宰の足跡を巡る定例ガイド等も開催している。 会は市民観光ガイド講座の受講者から生まれた。講座後に懇親会、のちに勉強会となったこの集まりは、今も月に…

心中

太宰治の死に顔は非常に穏やかで、笑みすら浮かべているように見えたという。しかし、心中した相手の太宰の愛人、山崎富栄のそれは、目を見開き、恐怖と苦悶の表情を浮かべていた、と検視に立ち会った者の記録に残っている。 入水後、富栄は太宰に心中を迫っ…

海上の安全のために 三鷹でがんばるセンパ君

今話題の「MITAKA-SEA」に行ってきました。正式名称は「海上技術安全研究所」です。東八道路沿いにある、独立行政法人海上技術安全研究所の施設です。三鷹にあるので、もちろん海沿いでも何でもないのですが、昨年「タモリ倶楽部」で「MITAKA-SEA」と紹介さ…