みたかに暮らす人、通う人々に街の魅力を再発見してもらいたい、そんな願いをかたちにした、三鷹発見マガジン「みたかのみかた」。もっとたくさんの人に「みたかのみかた」のファンになってもらいたい、冊子ではおさまりきらなかった話題も取り上げたい、そ…

NBC消防演習@三鷹車両センター

本日、JR東日本三鷹車両センター敷地内において、自衛消防隊と消防隊が連携したNBC消防演習が実施され、その模様を取材させていただきました。NBCとは、N(Nuclear)、B(Biological)、C(Chemical)の略であり、放射性物質の漏洩等の核災害や炭素菌の生物剤…

FC東京、2010シーズン始動!新体制を発表

1/23(土)小平市の嘉悦大学・カエツホールにおいて、『2010シーズン 新体制発表会』が開催されました。東京ドロンパの「ダンスショー」でスタートし、村林社長の挨拶、新加入選手8名の紹介と挨拶、そして城福監督から今シーズンの抱負が語られましたとのこと…

キウイワイン用を出荷 5月から販売/JA東京むさし

「JA東京むさし三鷹市果樹組合キウイフルーツ協会部は14日、ワイン醸造用に市特産のキウイフルーツを山梨県の醸造会社に出荷した。部会員12人が3700キロのキウイフルーツをJA三鷹地区の集出荷場に集めた。」(日本農業新聞10.01.15)いよいよこ…

太宰治の肖像−生誕100年記念写真展−

「太宰治の肖像−生誕100年記念写真展−」が開催されています。この展覧会は、太宰さんの肖像写真に焦点をあてた大変珍しい特別展です。 陸橋でとんびを着た太宰さん、頬杖をついた太宰さん、有名な肖像写真は写真家の田村茂氏によるものです。八雲書房版『太…

おめでとうFC東京!ヤマザキナビスコカップ優勝!!

やりましたね!!おめでとうございます。多摩川決戦見事に勝利は東京に来ました! 三鷹駅の横断幕も、効き目があったに違いありません。FC東京のさらなる活躍を期待しています!FC東京のナビスコカップ優勝を願う横断幕が三鷹駅に登場!

「ヴィヨンの妻」三鷹で試写会

太宰治さんの小説をモデルにした映画「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」の試写会が9月26日、芸術文化センターで開催されました。開催にあたり、第33回モントリオール世界映画祭で最優秀監督賞を受賞した根岸吉太郎監督が舞台あいさつに立たれました。…

東京国際科学フェスティバル開催中

東京国際科学フェスティバル(Tokyo International Science Festival、略称:TISF)が、2009年9月12日(土)〜27日(日)の16日間、三鷹を中心に都内全域で開催中です。たくさんの企画が現在進行中ですが、「みたか太陽系ウォーク」は商店街の方が市民の立場…

「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」の根岸吉太郎監督が最優秀監督賞!

7月に試写会でみた「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」がそろそろ公開されるなあと、ネットで情報を探していたところ、こんなニュースが飛びこんできました!昨年「おくりびと」がグランプリを受賞したモントリオール映画祭の最優秀監督賞です。おめでとうご…

122年前の皆既日食

いよいよ7月22日の日食の日が近づいてきました。当日のお天気が心配ですが、なんとか晴れることを祈りましょう!東京の場合は「皆既」ではなく、「部分」日食とのことですが、食分0.749ということは、約75%が黒くなるということなのでしょう。(東京で…

[みたかあれこれ]七夕の日に、天文台に「三鷹市星と森と絵本の家」オープン

「絵本との出会いやさまざまな体験を通じて、子どもたちの知的好奇心や感受性をはぐくみ、人々が宇宙や自然、芸術文化に親しむ場となり、子どもたちが豊かに成長する地域文化の創造に寄与すること」を目的とした、星と森と絵本の家が本日、7月7日にオープン…

ブラインドサッカー日本選手権、アミノバイタルフィールドで開催中!

「ブラインドサッカー」ってご存じですか?この日本選手権の情報を偶然に知り、「みたかのみかた」33号のFC東京のページに掲載しています。まわりに何人か実際に試合を見たことがあるという知人がいて、話を聞くといっそう興味を持ちました。そうした中で…

[太宰治]桜桃忌

今日は、太宰治の墓のある禅林寺で桜桃忌が開催されます。昨年は500人くらいの太宰ファンが三鷹にいらしたと聞いていますが、生誕100年にあたる今年はどれほどの方がいらっしゃるのでしょう。 みたかのみかた33号ができあがりました。太宰治文学サロンで入手…

ひとり文学する〔元祖〕太宰マップ

生誕100年という記念の年もあり、みたかでは桜桃忌に向けてますます盛り上がっております。そんな中、まさに〔元祖〕といえる太宰マップをご紹介します。その名も「ひとり文学する〔元祖〕太宰マップ」。マップの「著者」はみたか太宰の会の小船井美那子さん…

第10回市民が読む太宰治作品朗読会

早いもので今年は第10回目なのですね。 今年も多彩な作品をたくさんの市民が語ります。 太宰治生誕100年 『第10回市民が読む太宰治作品朗読会』 ◆ 作品名 裸川・作家の手帖・嘘・リーズ・猿ヶ島日時 6月14日(日) 【午後1時〜3時】 対象 一般市民 申込方…

太宰治17歳当時の写真!

弘前大学で、太宰治の17歳当時の写真が発見されたとの記事が読売新聞に掲載されました。 旧制弘前高校受験用?…太宰治17歳当時の写真見つかる(←こちらは毎日新聞の記事より)同大の前身・旧制弘前高校の受験用に撮影したとみられるそうです。上記をクリッ…

三鷹の森アニメフェスタ2009好評開催中

初日の本日、ざざっとみせていただいてまいりました。 いやぁ、必見です。竜の子プロという名はよく聞いたものですが、ヤッターマン、みなしごハッチ、ハクション大魔王、etc.etc、興味のある方はぜひ親子連れでお出かけください。本当に親子で楽しめるフェ…

原きよさん 太宰治朗読会 in新鷹の湯!

新鷹の湯さんからのおしらせです。連休のひとこま、太宰ワールドを楽しみ、温泉でくつろぎませんか?◆イベントのご案内◆ 【日時】11月23日(日)太宰治 朗読会 : 朗読 原きよ 第1回18:30〜 第2回19:30〜 宴会場にて 太宰治の短編の中から下記の3話行いま…

第48回三鷹市農業祭

食欲の秋、収穫の秋まっただなかという毎日ですね。さて、今年も三鷹市農業祭が開催されます。そのプレイベントが11/1-3、JR三鷹駅前、緑の小広場にて開催中です。11/3(月)、午後1時からは、旬の野菜を先着200名に無料配布も行われるそうです。プレイベン…

新鷹の湯、大好評!

30号で先着20組様、入浴料(2,040円)無料の大盤振る舞いプレゼントをいただきましたが、おかげさまで最終と告知した10月15日を待たずして、20組の方が新鷹の湯をご利用くださいました。どうもありがとうございました。木のぬくもりがやさしい大人の空間。と…

第23節 柏レイソル戦

柏 0 - 1 F東京 19:00 日立柏サッカー場

第22節 東京ヴェルディ戦

F東京 1 - 2 東京V 18:30 国立競技場

第21節 浦和レッズ戦

F東京 0 - 1 浦和 18:30 味の素スタジアム

第41回 三鷹阿波おどり開催中

三鷹の夏の風物詩、三鷹阿波おどり、今年は第41回です。下記のスケジュールで行われます。暑気払いにお出かけください!◆スケジュール 8月9日(土) 午後5時35分 阿波踊り開会式 午後6時00分 阿波踊り開始 午後8時50分 乱舞開始 午後8時55分…

ひとり文学する〔元祖〕太宰マップ

生誕100年という記念の年もあり、みたかでは桜桃忌に向けてますます盛り上がっております。そんな中、まさに〔元祖〕といえる太宰マップをご紹介します。その名も「ひとり文学する〔元祖〕太宰マップ」。マップの「著者」はみたか太宰の会の小船井美那子さん…

[みたかの農業]「地産地消」「食育」「環境保全」の現地調査

関東農政局というのは、会社でいえば、農林水産省の「営業本部」的な位置付けなのでしょうか?さらに東京農政事務所となると「支社」といったニュアンス?という勝手な解釈のもと、本日「報道関係者との現地調査」に参加させていただき、実際に取材を行いま…

第13節 ジュビロ磐田戦

磐田 1 - 2 F東京 14:00 ヤマハスタジアム(磐田)

太宰治文学サロンオープン

太宰治ゆかりの酒屋「伊勢元酒店」さんのところに、太宰治文学サロンがオープンしました。 場所は三鷹駅南口駅前通り商店街をさくら通り沿いに左折してすぐ。 太宰のゆかりの場所は、「かつてここに○○があった」といったように、次々と姿を消してしまい、ち…

センター試験

いよいよ、今日、明日とセンター試験が、全国736会場で一斉に始まりました。募集定員(予定)に対する志願倍率も過去最低の3・0倍とのこと。「大学全入時代」が目前に迫っていることがわかります。三鷹市内の大学では、国際基督教大学が会場となってい…

いよいよ決勝!高校サッカー

三鷹高校の善戦が記憶に新しい今年の高校サッカー。いよいよ本日国立競技場で決勝の藤枝東(静岡)―流経大柏(千葉)戦が14:05からキックオフ。静岡県勢と千葉県勢による決勝は清水商が市立船橋を破った第67回大会以来なのだそうです。どちらのチームに軍…