ひとり文学する〔元祖〕太宰マップ

生誕100年という記念の年もあり、みたかでは桜桃忌に向けてますます盛り上がっております。そんな中、まさに〔元祖〕といえる太宰マップをご紹介します。その名も「ひとり文学する〔元祖〕太宰マップ」。マップの「著者」はみたか太宰の会の小船井美那子さんと島田怜子さんです。お二人が「みたか太宰の会」をつくったのは1992年のこと。当時は三鷹ではどちらかというと太宰はあまり歓迎される人物ではなかったようです。そんな中で聞き取り調査をはじめ、そこで得た情報は今では大変貴重な資料として、この太宰マップにも盛り込まれています。お二人が撮影した秘蔵の写真も掲載されています。ちなみに元祖太宰マップの「元祖の元祖」は「みたか太宰の会」が1994年6月から無料で配布した白黒の手書き地図。三鷹市内のさまざまな場所で繰り返し印刷(コピー)され、太宰ファンに喜ばれていたものです。

このマップは、太宰治文学サロン、みたか都市観光協会啓文堂書店三鷹店、啓文堂書店吉祥寺店、上々堂、りとる、フォスフォレッセンス(以上三鷹市)いずみ書店(練馬区)などで購入可能です。また遠方の方は、発行元である、株式会社文伸(Tel0422-60-2211 Fax0422-60-2200)までお申し込みください。送料無料、振込み手数料負担で直接送ってもらえるとのことです。

地図をひらいてじっくりと眺めると、なるほど「ひとり文学」することができます。太宰のファンもそうでない方も一家に一冊、まずはひとり文学することから始めてはいかがでしょうか。