「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」の根岸吉太郎監督が最優秀監督賞!

7月に試写会でみた「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」がそろそろ公開されるなあと、ネットで情報を探していたところ、こんなニュースが飛びこんできました!昨年「おくりびと」がグランプリを受賞したモントリオール映画祭の最優秀監督賞です。おめでとうございます!この映画が広く世界に知られたことが何より喜ばしいことですね。

モントリオール映画祭:根岸吉太郎監督が最優秀監督賞に

生誕100年を記念して、数々の太宰さんの作品が映画化されていますが、「ヴィヨンの妻〜」はなかでもイチオシ!と思っています。豪華キャストはもちろん、太宰治さんをまさに彷彿させる浅野忠信さんの絶妙な演技、そして中央線や沿線のシーンが数多く登場するのです。太宰さんのことをいろいろと調べるときに、いつも当時の三鷹はどんな風だったのか?とあれこれ想像していたのですが、それがあたかもその場にいるかのように感じられ、それが何よりこの映画の魅力でした。中央線ファンの方は必見です。

「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」公式ホームぺージ