No.2 新宿区民のみたかのみかた

 私が住んでいるのは新宿。都会のど真ん中を選んだのは通勤の便を優先したからだけれど、問題は色々ある。


 夏は暑い、冬は寒い。ビルばかりだから風の流れがあまりない。ビル壁が音を反射して、正月は天皇杯の歓声が家まで聞こえてくるという面白い現象もある。

 自然が少ないのも悩みだ。新宿御苑という由緒正しい公園は200円取られる。遠くから新宿まで出かけてきたなら感じないのだろうけれど、住んでいる身としてはなかなか複雑な気分だ。

 と、文句は並べたが「都心」に住んでいるっていう、ちょっとした自己満足の方が勝って今日まで住んできた。

 はてさて去年、鍋パーティに誘われて訪れた三鷹。あの日から、私はちょくちょく三鷹に通うようになった。「来てやった」と恩着せがましく言っているが、たまに出かけるのが楽しみになっている。文豪が愛した街だからか、文化を感じる。物価が安いのも貧乏一人暮らし社会人にとってうらやましい。あとは、来るたびに寄る「江ぐち」のラーメン。

 新宿の部屋の契約は来年まで。ひょっとしたら、来年の春はコチラでお世話になるかもしれません。(新宿区・吉田努さん)