絵本セミナー(第2期)@三鷹ネットワーク大学

以前お伝えした神沢利子展。この企画は25号でも中心のテーマとなっています。いよいよ巡回展が始まり、その第一弾として井口コミュニティセンターにて開催中です。本日はこちらを訪れ、相変わらず和気藹々と進められている神沢利子プロジェクトを、久しぶりに楽しんできました。巡回展は7/29(日)までの開催ですので、ぜひ一度足をお運びください。

「どうして? 神沢利子展 〜ウーフからの招待状〜」巡回展 井口コミュニティセンター巡回展

さて、その際に仕入れた耳寄り情報です。
三鷹ネットワーク大学企画講座として、「絵本セミナー(第2期) 〜子どもと絵本を楽しむために〜(全2回 通し講座)」が来る7月26日(木)・27日(金) 両日の10時30分〜16時30分に開催されます。
「保育の中に絵本があることで、いかに子どもの生活を生き生きさせるかを学びます。講義形式だけではなく、参加者同士で日頃の体験や考えを話し合う時間も設けながら進行します。」とあります。
7/26(木)の講師は子どもたちに絵本を読み保育に生かした経験をお持ちで、たくさんの著書も書かれている中村柾子先生(青山学院女子短期大学立教女学院短期大学非常勤講師)、27(金)は絵本研究家で元・ちひろ美術館学芸部長の広松由希子先生が、それぞれ講師を務められるという大変豪華な内容です。期日が迫っていますが、ぜひこの機会をお見逃しのないよう!また定員次第締め切りとなりますので、お申し込みはお早めに!(※開講間際ですので、詳しい内容につきましては、直接三鷹ネットワーク大学:0422−40−0313にお問い合わせください)

詳しい内容は、下記をご覧ください。
絵本セミナー(第2期) 〜子どもと絵本を楽しむために〜(全2回 通し講座)
三鷹ネットワーク大学